先日お客さんとの会話の中で「牛乳は本当に身体に良いのかどうか」と聞かれました。
(^・ω・^).....ンニュニュ?
うーん・・・最近色々な説がありますが「牛乳を摂取する目的が何か」によるのかもしれません。
( ̄▽ ̄)b グッ!
牛乳を摂取する目的の1つに「カルシウム」があると思うのですが、実はカルシウムとセットで考える必要がある栄養素に「マグネシウム」があります。
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
本来カルシウムとマグネシウムは2:1が良いそうですが、牛乳だと「かなりバランスが悪い」模様。。。
カルシウムだけを摂取してしまうと、「不足したマグネシウムを補う」為に骨から放出されてしまいます。
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
その際に「一緒にカルシウムも放出」されてしまい、かえって骨粗鬆症になる恐れもあるのだとか。。。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
カルシウムの働きと言えば「骨の形成、精神の安定、心臓や筋肉の正常化、血液凝固」などなど。。。
対してマグネシウムの働きと言えば「筋肉の調整、疲労回復、イライラ解消、血液を固めない」などなど。。。
( ̄▽ ̄)b グッ!
マグネシウム不足は「疲労感・肥満・むくみ」など起こりやすくなります。
ストレスや冷えなども「マグネシウム不足」です。
「お豆腐やひじき、海藻類や緑黄色野菜」には両方含まれていますので、お勧めだと思います♪
( ̄▽ ̄)b グッ!
CMでもやたら「カルシウム」を謳う物が多いと思いますが、「あくまでも栄養素の一つなんだ」と理解する必要がありそうです。
足が攣ったりするのも「マグネシウム」が関与しますので。
この時期、特に気を付けてみてはいかがでしょうか♪
そうやって考えると「牛乳は適度」にしましょう♪