· 

6月の一冊

さかいアスリート鍼灸院です。

今月の読み物は村木嵐さんの「御庭番耳目抄」にしました。
まいまいつぶろを「別角度からの目線」で描いた一冊となっております。

障害を負って育ち、口も聞けず誰もが何を話しているのかも分からなかった将軍家の嫡男。
その言葉を聞き取る者が現れ、最終的に徳川9代将軍となった家重とその側近忠光の物語。

将軍を継ぐのは家康の遺言通り長男か、障害のある長男に反対して次男か。
御庭番、老中、息子、祖母などの目線から徳川家が描かれております。

歴史物として「かなり読みやすい」一冊です。
文章が優しく、スルスルと読み進めていけると思います。

続編としても面白い一冊でした。
良かったらぜひ、読んでみて下さい♪

#鍼灸 #筋トレ #西千葉 #本