· 

相手に対して言葉を使うという事

さかいアスリート鍼灸院です。

僕はFacebookを始め、XやInstagram、threadやブログなど様々なSNSから発信しています。
またそれとは別に個人的に2000年から日記を付けており、これは25冊目となっております。

僕は元々作文とか得意でしたし、言葉を作る事自体は割と容易ではあるのですが。
PCやスマホは思った事が指に直結する、だから割と思った事をすんなり打つ事が出来ると思います。

しかし、紙に字を書くという動作は思った事がペンに直結しない、実際に文章を書く時に思った様に文章が進まないと体感しています。
だから字を書く事は大事、字を書く習慣のある人は「言葉を考える・整える」と思うのです。

また言葉遣いって育ちや性格が出ますけど、日本語の文化も長いです。
ある程度正しく使う意識は大事、例えば「ら抜き」とかもそうですけど。

伝わっているんだから良いと言って許されてしまえば「言葉の程度が下がる」事に繋がります。
綺麗な日本語って美しいし、伝わり方も優しいと思います♪

#鍼灸 #筋トレ #西千葉 #日本語 #言葉遣い