· 

8月の一冊

さかいアスリート鍼灸院です。

8月の読み物は一穂ミチさんの「ツミデミック」にしました。
個人的にはスモールワールズに続く2作目、直木賞受賞作になります。

パンデミックに翻弄されたここ数年が舞台となっております。
短編全6話から構成されております。

大学を中退して客引きのアルバイトしている青年に話しかけてきたのは、死んだはずの同級生を名乗る女性。

不況で経営がうまくいかないストレスをぶつけられる妻を翻弄した青年。

幽霊の女性、行方不明だった自分の骨が見つかった事で、当時の友人らが集まる事で様々な事実を知る。

などなど。

「救いを求める」事がテーマの一つになっていると思いました。
誰に救いを求めるのか、その救いは合っているのか、それとも過ちなのか。

疑心暗鬼や嫉妬の中で、それでも人は少しでも希望を探して生きている。
そんなお話だったと思います。

短編物の250ページ程ですので、サクサクと読み進めていく事が出来ると思います。
良かったらぜひ、一読を♪

#鍼灸 #西千葉 #筋トレ #直木賞 #一穂ミチ