· 

日光の社寺(東照宮)へ

さかいアスリート鍼灸院です。

先週は夏休みを頂き、日光の社寺(日光東照宮)へ参拝してきました。
日光の社寺とは神社と寺院が共存している場所です。

天台宗の大寺院である輪王寺と日光東照宮、そして二荒山神社が並んで存在し。
その後方に輪王寺大猷院(家光公のお墓)があります。

織田信長に焼かれた延暦寺も天台宗、戦乱の中の窮地を救ったのが、輪王寺(天台宗)の天海大僧正。
徳川家康〜家光を支え、その結果として今の日本の社寺が出来たというお話。

ここ10年以上にわたる平成の大修繕を終えて、ほぼ完璧な状態で参拝が出来ました。
前回5年前は陽明門が全て覆われていましたからね(笑)

陽明門から唐門を参拝し、その後200段を登って家康公のお墓へ。
東照宮といえばみざる・いわざる・きかざると「眠り猫」そして鳴き龍もちゃんと見ました。

既に大腿部の筋肉はパンパンでしたが、家光公の大猷院で更に階段地獄(笑)
その後宝物展を見てから、輪王寺を参拝して三仏堂も見ることが出来ました。

完璧を求めると良くないと陽明門の柱の模様が一本だけ逆になっていたり。
家康公に死んでも支える、東照宮よりも質素に作られた家光公の大猷院。

宝物展では、家康公の熊のブリキの時計など展示されており。
300年前に存在した「普通の人間だったんだなぁ」と
感じる場所でした。

確かに外人さんが多く、一個一個に感動しているので「あんなにいちいち感動していたら数日かかるな(笑)」と思いました。

僕らでも6時間位かけて、全ての箇所をまわりました。
とても満足でした。

#鍼灸 #筋トレ #西千葉 #日光の社寺 #日光東照宮